2012年05月28日

シーズンオフ。


昨日岐阜で行われた競技会で我が家のアジシーズンはオフに入ります。
いろんな課題をオフの間に練習で克服できるようにがんばらないとね。

岐阜の前には先月末にお台場にも遠征に行ってきました。
あっぷるとはなちゃんはそれぞれファイナルステージで走ることも出来たし、まさるは何とか2度昇格することができた。

その後あっぷるの心臓の状態が悪くなっていることがわかって、あっぷるはお台場のファイナルを最後に引退することになりました。
あっぷるとは5年も連続でファイナルコースを走ることが出来たし、この1年はやっと息があった走りができていた様に思えて楽しかった。
ほんとにありがとう。寂しいけど、これからはゆる〜い生活を楽しもう!


あっぷる お台場でのファイナルコース。




ついでにまさるの2度昇格を決めたAG1.




はなちゃんのファイナルは後半父ちゃんがビデオ撮影そっちのけで、はなちゃんを応援してしまったため、空が映ってるだけではなちゃんが撮れてなかった・・・



昨日行われた岐阜での動画もアップします。
思っていた以上に暑い一日。
はなちゃんとまさるの2頭で参加。
まさるはJP2・AG2・スティープルにエントリー。
はなまるは暑いと走らないので1走入魂AG3のみエントリー。

JP2。
結構難しいコースだな〜という印象。
まさる大丈夫か・・?
旋回苦手なまさるは急旋回で2回もこけちゃいました。。
そしてあれだけ練習したスラロームが入れない!
エントリーが少ないのと失格が多いので1ミス1席でした。




スティープル。
エントリーする前に何度も父ちゃんに「ほんまにスティープル出るんか?」と確認。
父ちゃんは「そろそろ経験しなあかんねん!」と言うから申し込んだものの不安。
序盤に拒絶とスラローム入れないというミスはあったけど、コースは走れていた。終盤まさるがコマンドと反対にまわってきたところで、父ちゃんが焦ったのかコース間違えた〜!失格。





AG2。
検分を終わった時点で攻めどころのないコースと父ちゃんが言ってた。
この日は前の2走ともスラが入れてないからどうかな?と思ってドキドキ。
しかしまさる君3回目の正直でスラローム成功。その後バー落下が1つあったけど1ミス完走。1席でした。





はなちゃん
AG3。
時間も少し押してて、AG3の開始時間には少し夕方の涼しさが出てきていた。
わがままはなちゃんは暑いと走らないのでこれはラッキー!
コースもはなちゃんの得意な感じのコース。
後ははなちゃんのテンション次第でスタート。
私がエアプレーンで何箇所かはなちゃんの邪魔になってたりコマンド遅かったりしたけど気持ちのいい走りができました。いままでにないくらいシーソーも速かった。クリーンラン3席。




さぁ。来秋に向けてスタート。





ニックネーム ちゃぁちゃん at 13:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

OPDES in六甲アイランド 動画


3月10日11日と六甲アイランドでのアジリティー競技会。
父ちゃんが10日仕事の為、はなちゃんと私だけ参加。
11日は、はなちゃん。あっぷる。まさるとも出走しました。

まさるは先月12日に腸におもちゃの欠片を詰まらせ緊急手術をしたので練習が1ヶ月できていない。
楽しめたらいいかな?ということで出走することにしました。


10日はスヌーカー&ギャンブラーにはなちゃんが出走したのですが・・・
スヌーカーは完璧と思っていたら私のミスでポイントが取れなかった。
ギャンブラーは想像以上にドッグウォークが遅く計算が狂ってクロージングのポイントが取れず散々でした。。。


11日。

あっぷる
パフォーマンス・スティープルとパフォーマンスAG3に出走。


パフォーマンス・スティープル
指示が遅かったのかアプに文句を言われながら完走。3席。

IMG_5622修.jpg





パフォーマンスAG3
いい感じで走ってたのに・・・スラロームでまさかのコースアウト!
アプらしいといえばアプらしい。




はなまる
IFCSチャレンジAGとAG3に出走

IFCSチャレンジAG
前日ドッグウォークが遅かったので心配してたけど、まぁまぁ早く走ってくれたので良かった〜。タッチゾーンはギリギリ踏んでくれてセーフ。
微妙な角度のハードルも少しスピード落としてしまったけどクリーンラン。
1席。

IMG_5632修.jpg
目小っちゃ〜(笑)眠いんかい!!





AG3
こちらもまぁまぁ良いテンションで走れました。最後のトンネルで少しもたついたけどクリーンラン。3席。






まさる
JP1とAG1に出走。

JP1
ちゃんと走れるかドキドキしながら見てたけど。。。ハードル1本落としたけど走りきれました。ホッとした。3席。





AG1
JP1走りきれたので緊張無く見れたけど、やっぱりまさるはやってくれます。
終盤のスラロームまでは格好よく走ってました。誰もが良い感じと思っていたら・・・スラロームの横をすり抜けた〜。まさるを知ってる人は一斉に「出た〜」と叫んだ。笑いも忘れずに走ってくれます。
けど1ミスだったので、2度昇格までリーチです。3席。


IMG_5641修.jpg






今回も楽しい競技会でした。

ニックネーム ちゃぁちゃん at 19:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

お誕生会


2月2日で2歳になった ま・さ・る。


DSC_0171.jpg


兄弟5頭のお誕生日会と
私や父ちゃんを含め仲間内でも2月生まれが多いということで

焼肉&しゃぶしゃぶParty〜をしました。

まさるの兄弟は皆近い所に住んでるし、会うことも多いのでほんと幸せです。
みんな元気に育った事をうれしく思います。


それぞれプレゼントを持ってきていたので、交換しました。


DSC_0184.jpg


たくさんのプレゼント。めっちゃうれしい〜。

ニックネーム ちゃぁちゃん at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

OPDES奈良

1月29日(日)奈良でのアジリティー競技会の動画です。

JP1 まさる
いつも通り出走直前までまったりなまさる。
3番トンネルの後少し危なかったけれど・・・何とかがんばりました〜
クリーンラン。3席でした。





AG1 まさる
父ちゃんが引っ張るハンドリングを決行〜。
走りは良かったけど・・・まだまだ未完成。。。
2ミスでした。






Pスティープル あっぷる
中抜き満載のコース。練習の成果が出せました〜
あのアップルが・・・中抜きすんなりクリアしてクリーンラン。1席。






IFCSチャレンジ はなまる
いつも練習では結構な難しいコースを練習しているので、コースは攻略できました?ってスタート直後裏跳びの後のエアプレーン失敗したけど・・・はなちゃんはがんばった。シーソーではご褒美のオヤツを探してしまったけどね。。。5秒のタイム減点はあったけど・・・1席。






PAG3 あっぷる
最近の悪い癖?スラに入る意識がないあっぷる。その後はがんばった。1ミス完走。






AG3 はなまる
いい感じには走ってたんだけど・・・ドッグウォークのタッチをとんだ〜1ミス完走。






今回は家からわりと近い場所での競技会。
高速乗って30分強で行けたので楽でした。
寒かったけど風があまり無かったので予想してたよりはマシだったから良かったです。何よりも楽しいかったので・・・ワン達には感謝です。


ニックネーム ちゃぁちゃん at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

今年のお正月


遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。


今年は実家近くの城南宮に初詣。

DSC_0168.jpg

オレもお利口にしてたよ!

私は初おせちに挑戦。

DSC_0162.jpg

何とか完成させました。
改良点はありますが・・・まぁまぁのデキ。

今年一年が幸せいっぱいの一年でありますように。。。
ニックネーム ちゃぁちゃん at 20:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

まさる TT2


12月11日
まさるのTT2受験です。

練習ではいい感じに仕上がってたので本番どうでるか?


IMG_5578.jpg


まさるの組のメンバー。

IMG_5592.jpg


まさる君。お目目まんまるですけど・・・大丈夫ですか?

IMG_5582修.jpg


まずは休止から。

IMG_5583修.jpg

前回TT1の時より落ち着いて待ててる。
途中草を臭い出したので危ないと思ったけど、ふと父ちゃんが睨んでることに気づいて真面目に休止してました。
エライ!
10点満点。


問題の脚側行進。
いつもは父ちゃんの顔をキモイ感じで見上げて歩くのですが・・・
集中してなかったな〜



終始下を臭いながら歩く。
群集はもともと苦手だけど、やっぱりふらついた。
減点3,5で 11,5点


行進中の作業。
父ちゃんが一番心配していたのがコレ。




座って待つ。
良かったんだけど歩き出しで下をにおったので減点。
減点0,5で 9,5点

伏せから称呼。正面停座から脚側位置。
1回で伏せられなかった。
正面停座が斜めに。これは長い距離での練習不足かな?
脚側位置に戻す時に父ちゃんの体附。これは父ちゃんのクセやな。
減点4点 11点

合計42点。
無事合格しました。

良かったです。
残念なのは、まさるのキモイ脚側行進を披露できなかったことかな。。。
次回はしっかり披露できるように練習だな。


Bセクションも問題なくクリア。

IMG_5595.jpg


ニックネーム ちゃぁちゃん at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OPDES in 加古川(アジリティー)


12月10日
天気予報では晴れだったのに・・・
現地の朝は、みぞれまじりの雨が降ったりして寒い。
競技が始まる頃には雨もあがり晴れ間もあったが夕方は少し強めの雨が・・・


今回の我が家は
あっぷる・はなまる・まさるが出走。

あっぷる
ベテランズスティープルとベテランズAGの2走
2走も元気に走れました〜。


ベテランズスティープルの動画






はなまる
スティープルとAG3の2走。
最初のスティープルはまさるの検分に行ってた父ちゃんを探してテンション低めでスタート。終始盛り上がらず終わった。
AG3はスティープルよりもマシだったけど・・・イマイチ乗り切らない感じでした。


AG3の動画







まさる
JP1とAG1の2走。
なぜか今回はスラロームをスルーしてしまいました。
「オレ今日はくねくねする気分じゃないねん!」
・・・ちゃんとやってくれ〜(笑)
ま、楽しそうやからいいけどな・・・


JP1






AG1



ニックネーム ちゃぁちゃん at 00:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

久々の写真


ポカポカアジ日和。
久々にアジ練習の写真を少し撮った。


検分中〜

IMG_5537.jpg



一休

IMG_5562.jpg


モス

IMG_5545.jpg


まさる

IMG_5556.jpg


そしてはなちゃん。

IMG_5568.jpg


はなちゃんは父ちゃんにもお手伝いしてもらわないといけない事が多いので
練習中は写真もビデオもあまり撮れませ〜ん。


ニックネーム ちゃぁちゃん at 10:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

大阪マラソン完走!



IMG_5499.jpg


父ちゃんが大阪マラソン完走しました。
初マラソンで完走!すばらしい!
ハーフマラソンも出たことないし、練習でも最長20キロまでしか走ってない。

沿道からの応援があたたかかったために走れたらしい。

私も地下鉄を乗り継いで7ヶ所の沿道から応援。
思ってたよりも数倍楽しめました。

ともぞう君の用意してくれたゼロ番風船のお陰ですぐに見つけられることが出来た。ありがとう〜ともぞう。


いつも練習は公園でまさると一緒に走っていた父ちゃん。
本番はまさるという付加がなかったので快調だったのかも・・・
まさるは20キロ走ったとき帰宅後放心状態だったからフルマラソンは到底無理やから・・・
でもまた練習には付き合ってやってね。

たくさんの応援メールありがとうございました。
ニックネーム ちゃぁちゃん at 18:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

競技会の動画。明石海峡公園


まさる。JP1






まさる。AG1






あっぷる。ベテランズJP





はなまる。JP3





あっぷる。ベテランズAG




はなまる。AG3






ニックネーム ちゃぁちゃん at 19:23| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジリティー競技会in明石海峡公園

10月2日。
我が家にとっては今シーズン最初のアジリティー競技会。


はっさく君が心雑音が聞こえ出したので本犬はいたって元気で何の症状もないのですが・・・アジリティーは大事をとって引退。
今シーズンからは
はなまる・あっぷる(ベテランズ)・まさる
でスタート。

10月に入り気温がぐっと下がったせいもあり、犬達にとっては走りやすい気候だったと思う。

まさる&父ちゃんのペアは1度初挑戦!
まずは、まさるの体高測定から。


何と51.8cm!
52cmまでというスタンダードクラスにギリギリでした。
危なかった〜。


競技は
まさるJP1
かなり父ちゃんが緊張していたのですが、まさるは落ち着いていた。
慎重な走りでクリーンラン!
棚ぼた1席でした。
おめでとう〜。。まっさる〜。

IMG_5431_1修.jpg


まさるAG1
出走前にまさるの伯父さんマイク(まさるのお父ちゃんの兄弟犬)に会う。

IMG_5448_1.jpg

波長が合うのか、会ってすぐに意気投合!
ねっちょりとジャレ会う・・・

IMG_5449_1.jpg

それでテンションが少し上がっていたのか?
そんな素振りは微塵も見せなかったのに、スタートの時ハーネスをはずした瞬間勝手にスタート切ろうとした。まさるには珍しいことでちょっとビックリ!
それでも呼び戻してスタート。
またまた父ちゃん大緊張?
コマンドがほとんど出てこなかったみたい。
父ちゃんいわく、勝手にスタート切られた後に全てのタイミングがずれたような感覚。(実際にはスタートは勝手に切られていないが)終始そんなチグハグな感じだったそう。
結果は拒絶1失敗4の減点25。。。
これも経験ですね。


終わればバリケンでぐっすり眠る。ま・さ・る。

IMG_5452_1.jpg


あっぷるは
JP・AGともいい感じで走っていましたが、どちらもスラロームでミス。
JPは私のハンドリングミスでした。もう少しラインを作らないといけなかった・・・
AGは完璧にあっぷるのミス。
ちゃんと入ったのに、番号札をチェックしにコースアウト。ばかっ!


IMG_5454_1.jpg


はなまる
JPはもともと大好きなはなちゃん。気持ちよく走ってました。
苦手な中抜き2箇所もきれいにクリア。
ただ私のハンドリングミスであっぷると同じスラでミス。
AGはテンションどうかな?と思いながらスタート。
まぁまぁ良く走ってました。
結果はクリーンラン。2席をいただきました。


IMG_5474_1.jpg

久しぶりの競技会でしたが、やっぱり楽しい〜。
また今シーズンもがんばって練習してたくさん競技会を楽しみたいな。
ニックネーム ちゃぁちゃん at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

BBQin琵琶湖



9月23日。3連休の初日。
琵琶湖にBBQに行ってきました。
すっかり秋っぽくなった気候の中。寒いかな〜と言いつつ現地集合。

貸切状態の浜は快適でした。
BBQは全く汗をかくことなく、久しぶりにゆっくりと話をしながら楽しかったな〜。

犬達は、寒いなどとは気にもせず・・・


遊びほうける。

IMG_5381.jpg


まさるは飛び込む様も大胆になってきた。

IMG_5325.jpg
IMG_5326.jpg
IMG_5327.jpg
IMG_5328.jpg
IMG_5329.jpg


最後は腹打ちですが・・・



そしてナラ&シンバ&まさるのスムーストライボーダーズは行動パターンが似てる気が・・・

IMG_5367トライ1.jpg

”いける!”と思ったら全力で突っ込む。けど ”取れない”とわかると陸でじっと待つ。
この3頭だとまさるの取れる確率はかなり低いんですけどね・・・


はい!あたちも居るよ〜

IMG_5406.jpg

ボーダーズとは別メニューで遊ぶはなちゃん。

IMG_5297.jpg
IMG_5314.jpg

たまに震えてたけど・・・元気に遊んでました。



今年は最後の琵琶湖かな?
また来年楽しく遊ぼうね。
ニックネーム ちゃぁちゃん at 18:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

NEWアイテムA



いただきました。
夏のnewアイテム。


DSCN1175.jpg

プール。


最初は警戒していたものの・・・


DSCN1179.jpg


気持ちいい〜って気づいてからは



DSCN1182.jpg


はい!
この笑顔。


まいちゃん あ・り・が・と。
ニックネーム ちゃぁちゃん at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

Newアイテム






今年の夏のNewアイテム ”カヤック”

お友達のブログで見て一目ぼれ。
早速購入しました。

漕ぎ系は苦手な私でも、一人で乗れちゃう。
安定感もあるし、かなりおもしろいです。


今回は犬だらけの琵琶湖。

IMG_5251.jpg

まさるを探せ!状態でした。

我が家からはいつもの2頭で参加。
はなちゃん&まっさる。

IMG_5250.jpg


はなちゃんはボーダーさん達におもちゃを取られまいと必死に(雑に)泳ぐ。

IMG_5248.jpg


まっさるも他のボーダーさん達よりも先におもちゃを取りたいとガンバル。

IMG_5257明.jpg


天気も崩れず、意外と涼しく、快適な琵琶湖でした。

ニックネーム ちゃぁちゃん at 20:25| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

13歳になりました!


DSCN1166.jpg


我が家の最年長。
キューティーが7月7日で13歳になりました。

毎回ですが・・・ヤギミルクゼリー作りました。今回はお肉も添えて。


DSCN1170.jpg


じーっと見つめてますよ。。。
13歳のきゅー様。

DSCN1169.jpg


食べることに関してはスゴイんで、まだまだ元気にすごせそうです。

そして最近はますます”わが道をいく〜”度が増してきてますが、それもとっても愛しく感じます。
けど・・・・
たまにでいいから、ちゃあちゃんの言うことにも少しは聴く耳持ってほしいな〜って思います。



ニックネーム ちゃぁちゃん at 22:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

琵琶湖


この夏初めての琵琶湖。

天気は曇り。


カメラを忘れたので携帯での撮影。


SH3B0056.jpg

はなちゃんもご機嫌で泳いでました。



まさるは・・・・





水飲んでむせてますけど・・・
ひたすらボール追いかけてました。


今年もいっぱい水遊びできたらいいね。




ニックネーム ちゃぁちゃん at 22:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

まさるの不思議。



110628_2022~0001.jpg

男前とは言いませんが・・・可愛いまっさる。



しかし・・・・
寝顔だけはブッサイク!!


110628_2239~0001.jpg110628_2243~0001.jpg


写真で見るより実物はもっとブッサイク!です。


ニックネーム ちゃぁちゃん at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

2011 OPDES AGILITY JAPAN GRAND PRIX CHAMPIONSHIP IN 大磯


今回は初めての場所、そしてワン達を車で待機させられないということで
キューティーとキャラちゃんを実家に預けて遠征してきました。
まさるは出走はなかったのですが、どこでも寝れるのが特技?なもので・・・
一緒に行ってきました。


4頭での遠征IMG_4785.jpg


はっさく。

今度こそ3度のコースをクリーンランしてセミファイナルを走りい!
しかし、練習の予約がとれなかたり、雨で中止になったりで練習不足。不安がいっぱいです。

1日目のAG3。どんな感じで走ってくれるか?想像できないままスタート。
3番シーソーから180度旋回してのスラロームで少し集中が切れかけたが何とか戻して拒絶もなくスラロームに入り、その後はハッチ君なりに集中して走ることができた。心配していたタッチゾーンは練習の効果が出てバッチリ踏んできた。何と目標のクリーンラン達成!!セミファイナルに進むことができました。

クウォーターファイナルは良い感じに走ってたのだけど、人工芝が気持ちよかったのか?タッチゾーンを思いっきり吹っ飛んだ・・・

セミファイナルはタッチを踏ませるために”おやつトレーニング”を直前にやってみた。そしたら障害ごとにおやつを探してグダグダの走りになってしまった・・・
ある意味ハッチ君らしい走りでした。


IMG_4928.jpg

がんばったぜぃ。IMG_4951.jpg


あっぷる。

ベテランズAGのみエントリー。
6番のAフレームにのぼるところをトンネルに突っ込んで失格。
でも元気よく走れたのでオッケー。ベテランズを走るアプちゃんは楽しそう。
ハッチ君も来期はベテランズだな〜


IMG_4980.jpg

びよ〜んとゴール。
IMG_4984.jpg


はなまる。

今回もセミファイナルからエントリー。
クリーンランを目指して丁寧なハンドリングを心がけて・・・
走る前は少しテンション低いかな〜と思ってましたが、走り出すとまぁまぁ走ってくれました。このコースの難関、ドッグウォークとトンネルが並んでるところをドッグウォークにしっかり導けるか?それだけが心配でしたが、M先生Y先生のアドバイスどおりに走って難関突破。そしてクリーンラン。
原鶴に続いて大磯でもファイナルを走ることが出来ました。

ファイナルはスタートでスピードに乗らせられなくて・・・少しテンション低めでしたがハナちゃんがんばって走ってくれました。初めてファイナルでクリーンランすることができました。やったね〜ハナちゃん!


IMG_4866.jpg

元気にゴール。
IMG_4881.jpg


大磯の海辺も散歩したよ。

IMG_4836.jpg


IMG_4806.jpg

IMG_4803.jpg


大あくびのまさる
IMG_4813.jpg

海に入っては大事なので・・・リードを離してもらわれず不満なまさるでした。



ニックネーム ちゃぁちゃん at 22:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

エステ


ハーブパックしてみました。


110512_1335~0002.jpg


優雅にエステ!

・・・というよりも・・・・

う○こまみれな感じに見える?



ふわふわになったよん!

110512_1615~0001.jpg

さわり心地も最高〜
ニックネーム ちゃぁちゃん at 18:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

仔犬好き。


我が家のGWは特別どこにも行かず、アジリティーの練習がある日はまさるの練習にスクールに通ってました。
まさるは今いろんな事を経験し、学んでいってる途中。
がんばれ〜ま・さ・る。


あっぷる・はっさく・はなまるも練習したよ。

写真ははなちゃん。

IMG_4779.jpg


いつもより高く跳んでる?

IMG_4783.jpg



そして本題。
仔犬好き。

それはまさる君。

IMG_4749.jpg


2ヶ月の仔犬ちゃんに遭遇。

IMG_4743.jpg


遊びませんか?

IMG_4756.jpg


ねぇねぇ。。

IMG_4735.jpg


これでどうですか?

IMG_4727.jpg


こんな感じのほうがいいですか?

IMG_4730.jpg


・・・・と、ちゃんと下から誘ってます。
さすがにオネェなまさるは優しく優しく遊ぼうとしてました。

これで新しい子が来てもまさるに任せておけるなっ!
な〜んてね。


ニックネーム ちゃぁちゃん at 21:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする